3話に渡って思春期の子どもとの接し方をお話し、今回がラストとなります。
皆様からのご感想をおまちしております。
【今回の内容】
抑制脳=実行機能とは「ヒトが目的的行動をするときに働く脳機能」 / 実行機能が優れたjunebokuさん / 自由に遊ぶのではなく、PDRを / 子どもを萎縮させないことの重要性 / 999%成長×3の1年間振り返り
【ご相談内容】
教育とは少し話が逸れるかもしれませんが、長女(中1)への接し方について相談させてください。反抗期なのか、今まで溜まってきたものが爆発したのか、私や旦那が口うるさく言うと、『死にたい、生きてる意味がない、誰も気持ちをわかってくれない、褒めてくれない、この世から居なくなりたい』と紙に記すようになりました。
成績に関してやる気もなくなりだんだんと成績も下がる一方でその成績にふれるととても機嫌が悪くなります。
一生懸命頑張った結果であれば何も言うつもりはありませんが、何も勉強せずに受けたテストで良い点も取れるわけがなく…つい口を出してしまいます。
ですが、死にたいと言葉にされてからは常に娘の機嫌を気にしてしまっている私もいて、もうどう接して良いのか分かりません。
また誰にも頼れず子育てをしてきて、仕事もフルタイムで寂しい思いをさせてしまっていたと思いますし、日々の忙しさからつい聞き分けの良いお姉ちゃんに強く当たってしまった事もあります。きっと私の愛情不足なんだろうと、原因はそこにあるんだろうと思いますが、今後どう接するべきなのか悩んでいます。
【参考】
和久田学「科学的に考える子育て」
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【ひとしの編集後記】
・R君とのスポーツでは無事目標づくりの声かけはできました!運動中のやる気に満ちた姿が忘られないくらい嬉しいです。振り返りはできなかった気がしているので、来年はGood&Newの声かけを自然とできるようになりたいです。
・皆様本当に1年間支えていただきありがとうございました!良いお年を!
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